コラム 「ちょっと前にすすむキャリアコンサルティング」(全10話 *毎週更新予定)

キャリアコンサルティングでは、「傾聴」がとても大事です。

キャリアコンサルティングにおける傾聴とは、相談者の話に耳と目と心を傾けて、真摯な姿勢で「聴く」会話の技術です。

第1話:3つの「きく」の違い
第1話:3つの「きく」の違い

「きく」には、3つのものがあると言われます。聞く(hear)、聴く(listen)、訊く(ask)です。

  • 聞く(hear):耳に音や声が自然に入ってくる
  • 聴く(listen):意識して音や声を聞こうとする。相手の発言の意図を理解しようとする目的で耳を傾ける
  • 訊く(ask):自分から積極的に、相手から情報を得ようとして、質問をする

キャリアコンサルティングでは、「聴く」を多く使い、「訊く」も使用します。

上記の3つの「きく」は、どれがいいということはではありません。状況によって使い分ける必要があります。

第2話:キャリアコンサルティングにおける、傾聴の必要性
第2話:キャリアコンサルティングにおける、傾聴の必要性

キャリアコンサルティングでは、相談者の問題を解決するお手伝いをします。

相談者の問題を正確に理解するために、傾聴が必要になります。

相談者の発言を、そのまま受け取るのではなく、相手の言っている意図を把握する必要があります。

それができないと、相談者の解決したい問題点とは違うことに焦点を当て、キャリアコンサルティングをしてしまいます。

それは、時間とお金の無駄です。傾聴は、キャリアコンサルタントにとって必須なスキルです。

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第3話:傾聴を実施することのメリット

傾聴のメリットは、相手との信頼関係の構築・維持が、スムーズにできるようになることです。

傾聴は、キャリアコンサルティングだけで使われるわけではありません。

以下のような話はよく耳にします。

  • 例1)上司の方が、部下の話をしっかり聴くようになると、部下から相談をしてくれるようになった。
  • 例2)営業職の方が、傾聴を実践したら、お客様が今まで話してくれなかったことを話してくれるようになった。

このように、傾聴は、色々な場面で効果が期待できます。

3/10 更新 第4話:傾聴研修の効果
第4話:傾聴研修の効果

傾聴は、ビジネスの世界でもよく使われます。研修で取り入れている企業も多いでしょう。

逆を言うと、実際に傾聴を実践できている人は少ないということかもしれません。

企業の管理職研修に、「傾聴」のロールプレイを入れている場合があります。

しかし、そのロールプレイを見ていると、管理職が部下役の方より話している時間が多いことがよくあります。

ひどい場合は、傾聴ではなく、説得・説教をする管理職も見受けられます。

今までの癖を直すには時間がかかります。繰り返し実施する必要があります。

3/17 更新 第5話:自分と他人の価値観は異なる
第5話:自分と他人の価値観は異なる

傾聴をする上で大切なのは、自分と他人の価値観・信念・考え方は異なるということを認めることです。

それが出来ないと、説教をしたり、自分の考えが正しいことを説得しようとしたりしてしまいます。それは、傾聴が失敗する典型例です。

年代によって、価値観・信念・考え方は大きく違います。「若者の考えを認められない」、「年寄りくさい考えは嫌いだ」というのではダメです。

相手の価値観等を認めることが、傾聴では大切です。

3/24 更新 NEW
第6話:「耳できくのではなく、心できくんだ」ってどうやるの?

「傾聴は、耳できくのではなく、心できくんだ」。こういう指導された方もいらっしゃると思います。

  でも、「心できくって、どうやるの??」という疑問が出てきます。

  これは、「心できく」とは、「その発言の表面ツラだけの言葉をそのまま理解するのではなく、その発言の裏にある気持ちを理解しろ」

  と言うことだと思います。例えば、相談者が「会社を辞めたい」と言ったからといって、本当に会社を辞めたいのではないことも多いです。

「今の状況(例えば、上司の横暴)をなんとかしてくれ、助けてくれ」という意味かも知れません。

  そういう人に、転職支援会社を紹介するのは適切ではありません。

  発言の裏に隠れた、意味を理解することが大事です。